講習会に行ってきました

皆さん、こんにちは

6月1日、2日と井穴刺絡の実技講習会に参加する為、福岡に行ってきました。参加者は私も含めて24名、北は北海道、南は沖縄から参加された方もおられ、皆さん治療技術の更なる向上の為熱心に学んでおられました。

今回のテーマは、「圧痛点の探し方」と「腹診」でした。体性神経の問題で身体のどこかに痛みを感じている場合、その部位から離れた場所に圧痛点が存在する事が多いのですが、圧痛点を上手く見付けて、そこに円皮針などで軽く刺激を与えると症状が緩和する事が多いのです。

これは腰痛や膝の痛みにも有効なのですが、その他に非常に良い効果を発揮するのが生理痛です。脚の内くるぶしの少し上に三陰交というツボが有るのですが、生理痛でお困りの方は左右どちらか、又は両方に圧痛が存在する事が多いです。三陰交の圧痛点を正確に取り、そこに円皮針を正確に貼ると辛い症状が緩和します。

もう一つの「腹診」ですが、例えば腰痛でお困りの方の場合、中年以後の方なら内臓の不調が原因である事が本当に多いです。特に腎臓と肝臓の不調は大きく関係しています。それを調べるには腹診はとても簡単で、しかも分かりやすいです。今回の講習会では押さえる部位や押さえ方の復習をしてきました。他の方に押さえてもらった感覚や私が押さえた時の間隔を皆で共有して今後の腹診に活かせる学びが出来ました。

今後も治療技術の向上に務めてまいります。よろしくお願い致します

2024年06月07日